

ガデ小ネタ! その1

こんこん! 最近よく野良YDに行ってるsawaTです!

未だクリアは出来てないですが、ものすごい勢いでフレが増えていってますw

「乗り遅れ組でもやる気はあるよ!」っていう人がまだまだ沢山いる様子

図々しい程にフレ登録要請をしていますが、フレのサブ等も登録してるため100/100から削って……とかやってて本当にしんどいです(´・ω・`)

クエスト受注数は増えたみたいですが、その調子でフレ登録可能数も増やして欲しいですね!







◯ガデ小ネタ

さて、本題に入ります

ガデは火力が低いので、タゲを綺麗に取っていれば良い、という風潮があります

でも、ぶっちゃけそれだけじゃ暇になる事が非常に多いですよねw

なので、今回はもっさりしているイメージのあるガデの動きをちょっとだけオシャレにする小ネタを紹介

それは、



『ジャンプキャンセル』(以下、所によりJC)


です!

超地味な単語ですが、実はこれを利用するだけでガデのもっさり具合がかなりマイルドになります

JCが可能なのは、



・通常攻撃 1~5段目

・ハーフターンキック

・ハンマーリング使用時 通常攻撃 1~4段目各終了時



……と、なっています

残念ながら、



・ダイレクトキック

・ハンマーリング使用時 通常攻撃 5段目



こちらはJC出来ないのでご注意を

さて、JCで何が可能になるかと言いますと、



1、ジャンプ

2、スタンス構え



この二点です

以下解説





1、ジャンプ


JCの名前の通り、ジャンプが即座に可能になるというものです

これによってどんなメリットがあるのかと言うと、



・ジャンプでの回避がスムーズに

・流れるようにジャスクラがうててオシャレ



こちらが挙げられます

(他にも、vPだと登りジャンプキャンセル通常攻撃→スラッシュエア→地上通常攻撃等のコンボもありますが、vE専のsawaTなので割愛)


上に関しては、ジャンプでの回避が必要な場面でも、それに備えている間に少しでもダメージを稼げるというメリットがあります

下に関してですが、ジャスクラが少し特殊な性質をもっているため、JCを活用しないと一度止まってからでないと発動出来ないからです

通常のスキルはキャンセルが可能ならば発動出来ますが、ジャスクラだけは、


キャンセルして地上発動可能なのは、スタンス構え中のみ(反撃時を除く)

と、なっているためです

なので、攻撃に使用する場合必然的にジャンプ二度押しからの空中発動が必要となり、それにスムーズに繋げるためにJCを駆使する、って訳です

正直誤差の範囲ですが、その時間を短縮するのがオシャレ、にゃろ?





2、スタンス構え


さて、1はジャンプキャンセルで当然なのですが、「2はジャンプしてないじゃん?」という疑問があるかもしれません

今回、何故スタンス構えをジャンプキャンセルに含めたかと言いますと、スタンスは、



ジャンプキャンセルが可能な時に構える事が可能


という性質を持っているからです

なので、JCが可能な箇所を知っておけば、ギリギリまで攻撃しつつ敵の攻撃に合わせてスペースを押してスタンスで反撃し、ついでにバブルも溜められる、という事です!

そして、上に書いたジャスクラの性質とスタンスの性質を組み合わせると、



(例)ハーフターンキック→スタンス構え→地上発動ジャスクラ


と、流れるように地上発動ジャスクラが出せます

しかし、ジャスクラは空中発動に比べ地上発動だと攻撃判定が出るまで時間がかかるので、スタンスを発動し、尚且つジャンプでの回避が必要で、ギリギリまで殴っていたいという限定的な場面でしか使い道が無いと思われますw





……さて、今回の小ネタはいかがでしたでしょうか!

役に立つかどうかは微妙なライン、これぞ小ネタって感じですよね!


ここまで書いてスペースキャンセルにすれば良かったと思いましたが修正が面倒なのでこのまま


ガデ二人


フレガデくん、これでアニメネストの記事を書いても良いよね!(`・ω・´)b

コメントの投稿

非公開コメント

いつも見させてもらってます!

相変わらずの文才。。(真顔

また、お誘いまってまーす!!

No title

>>ぷりんs
ありがとうございます!
本当は図で説明した方がわかりやすいんですけど、面d……

勿論、また誘いますよー!
知り合いと行くと説明がある程度省けて楽ですしね!w

No title

はじめまして。最近友人に誘われてドラゴンネストを始めました!

仲間を守れるガーディアンフォースに魅力を感じ、現在3次職転職クエストを進めているのですが、クルセイダーへの思いも捨てきれず悩み、ネットを彷徨っていたところ、此処にたどり着きました。

今のところはハンマー型で戦っているのですが、蹴りの威力も浪漫があっていいですね!
レベル40でのスキリセをうっかり使ってしまったので、レベル60までに方針を固めたいのですがね…

ともあれ、これからもブログを楽しみにさせて頂きます!



No title

>>オウロウs
はじめましてー!

クルセへの迷いを捨てきれない気持ち、凄くわかりますw
俺の場合ですが、配布された職リセを無理矢理別キャラに使って迷いを断ち切ってやりましたよ、ええ

他職と比べるとどうしても火力面では見劣りしがちですが、
それを補って余りある魅力があるのがガーディアンだと思っちょります!
ただ、蹴りをするならマウスの右クリックがいかれる覚悟が必要ですがw

ありがとうございます!更新がんばりまー!
ブログランキング
他ブログ様へはここから
ドラゴンネスト・攻略ブログ
プロフィール

sawaT

Author:sawaT
二度の解体を経てメインに昇格した物理雷の蹴リング型ガデ。砕けよぉ!←砕けない

訪問者数
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
