

RD本体3P攻略!&まとめ!

こんこん! もう一ヶ月分は更新したつもりでいるsawaTです!


むらくもはね


画像が一緒? それがどうしたと言うのかね?(*´ω`*)


って事で、今回は、


・RD本体3P攻略

・まとめ



で、お送りします!






RD本体3P攻略!


途中から、そして途中までですが、LFさん視点の動画です!





わかりにくい部分もあると思われますが、それに関しては1つ前の記事に貼った台湾の討伐動画を合わせて参照してください!


まず、前提としてRD本体戦は基本的に周囲にダメージを受ける壁があります

なので、可能な限り密着して戦いましょう



0:28)◯前方ブレス

右手→左手の順に後退り、赤い攻撃範囲が表示された一定時間後にブレスを放ってきます

この時、範囲外にいればぶっぱタイミングとなりますので、ここでしっかりと殴っておきましょう

俺がパラの時、パラに向かって撃ってきているのでタゲに向けて撃つ攻撃だと思われます

食らったことは無いので威力に関しては不明


0:38)◯ひっかき

何の変哲もないひっかきです

防御バフ・デバフが入っている状態でGFがあればガン無視出来ます


0:40)◯ついばみ

頭をもたげ、前方に多段ヒットする攻撃をしてきます

その後、ついばみが当たった地面には火傷を負うダメージゾーンが設置されます

RDは、タゲがちょっとでも正面から外れると向きを修正してくるのが嫌らしいです


0:53)◯ADイベポ

左手を振り上げ、地面に叩きつけたらAD回避が発生します

その時、各々の足元ではなく、地面(恐らく一箇所)に爆発予定のエフェクトが発生します

一定時間経過後にその場所が爆発しますので、AD解除を焦らずにし、その場所から離れましょう

2:35)◯音ゲー版死と敗北

音ゲーギミックを成功させるまで、外周に向かって走り続けます

外周にはダメージ壁があるので、そこに当たり続けているとすぐにHPをもっていかれてしまいます

なので、しっかりと音ゲーを成功させ、壁に当たるのを防ぎましょう

一定ゲージ以下(何ゲージかはわからない)になるとメテオも追加されるのですが、大した影響はありません


1:00)◯石像

気付いたらでっかい石像がにょっきり建てられています

この石像が何をしてくるのか、建ったら速攻で壊してしまうので俺は全然わかってませんw

多分壊した方がいいと思います


1:20)◯紅球→ストンプ

フェザーが素早く飛び上がり、3~4秒後、「紅魔球は地面に触れると爆発するぞ! 体を張って割り込もう!」とテロップが流れます

この時、タゲになった人はその場から動いてはいけません

体を張って割り込まなかった場合……どうなるかわかっていませんw

が、多分よくない事が起こります!

後述する3体殺しの時と合わせて、フェザーが素早く飛んだら全員2キャラ分は距離を空けてください

動画でもあるのですが、タゲになった人同士が近いと攻撃を食らってしまうのですよね

終了後のストンプ、忘れがちなので気をつけましょう


2:45)◯3体殺し

フェザーが素早く飛び上がり、5秒後くらいに、「フェザーが呪文を完成させる前に、召喚された魔物を順番通り倒そう!」とテロップが出ます

2時の精霊王→9時の毒のやつ→6時の炎氷のやつ、の順番で時間内に全部倒しきれないと全滅します(フェイントは有効だったような?)

この時に注意しなければならないのが、敵同士が近づくと無敵になってしまうという点です

コイツら、バックステップはしてくる上に、タゲが離れるとダメージヘイトを無視して職ヘイト優先であさっての方向に行ってしまったりするのです

なので、攻撃する人、タゲを取る人はしっかり内側から外側に向かって敵を見る、密着でタゲを取らないと大事故に繋がります

うちの固定では、素早く飛んでテロップが出るまでに時間がかかったら担当者は即座に決められた時間に移動

スキル紋章のブラックホールレーザーで精霊王の無敵を速攻でひっぺがし、精霊王を即撃破し順番に殺していくようにしています


紅魔球と3体殺しの判別が出来るようになると、かなりスムーズになるかと思われます

素早く飛んだらお互い距離をおき、紅魔球のテロップが出たらそのまま待機、テロップが出るまで時間がかかったらすぐに移動する、って感じですね!




2:15)◯マグマ

フェザーがゆっくり飛び上がり、真下にフンを落とした後、「フェザーがマグマ溜まりを作ろうとしている!」というテロップが流れます

テロップが流れた後、一定時間後にBDの混沌の様なダメージ範囲が表示され、そこにマグマ溜まりが形成されます

なので、フンをやりすごしたら全員でMAPの中央へ行き、戦闘の邪魔にならないようドラゴンの体の真下にマグマを設置しましょう

この時、焦って戻ろうとはせず、しっかりとダメージ範囲を出現させてから元の位置に戻りましょう


4:13)◯吸い寄せブレス

フェザーがゆっくり飛び上がり、フェザーはMAPの端に移動します

その後、フェザーと対角線の小さな円に吸い寄せられ、2Pの時と同じ目ブレスを放ってきます

なので、目がついた人とそれ以外の人はわかれて左右のブレスの範囲外に避難しましょう

吸い寄せの時、GFが入っていれば転ばずに済みますが、そうでない場合は転んだ状態からスタートとなるので注意


動画無し)◯紅

はい、↑の動画にはないので他の動画を参照してください

フェザーがゆっくり飛び上がり、BD混沌のようなダメージゾーンを各キャラに向かって4回降らせてきます

なので、全員集合し、混沌時のように極力ダメージゾーンの範囲が狭くなるように動きましょう

うちは、ゆっくり飛んだらとりあえず全員集合

マグマの場合は上記のように対応、紅炎球の場合は、その場で1個、中心に向かいつつ2個、最後に、反対側の手の位置に向けて1個、という形にしています

これだと、ダメージゾーンがRDの体の下に入る上、反対側の手の位置につけるので尻尾を貰うことなくそのまま戦えるからですね!

ダメージゾーンは混沌と違いとんでくるのが遅いため、同じ感覚でやってフライングに注意しましょう!


ゆっくり飛んだら全員がとりあえず戦っている手の位置に集合し、テロップを見て対応する、でおうけいかと!


5:19)◯台座

恐らくですが、9G↓になったら来るギミックで、3体殺しと入れ替わりになります

中央に出現する階段上の台座を登り終えたら、12、3、6、9時にあるゴールの台座へ向かって、それぞれ1人1つずつ用意されているルートを跳んで行きましょう

12時側に2人、3時側に2人、6時側に……と言った具合に、事前に跳ぶ場所を割り振っておきましょう

一定時間内に到達、最初の人が到達してから3秒以内、という制限がありますが、事前に動画等を見て跳ぶタイミングを合わせておけば何てことはないです

台座終了後は、フェザーがMAPの隅に寄っているので、その対角線が頭の位置になります

台座を乗り切ったと言って油断していると尻尾がとんできますので気を抜かないようにしましょう

戻ってくる時にストンプがあります、お忘れなきよう



っと、こんな感じでしょうか!






まとめ!


もうすぐP実装なので、その時にまた改めて動画を撮ってこようと思います

っと、間違えた


動画を撮ってもらえるよう頼んでみます(ぁ







まとめと書きましたが、疲れましたのでとりあえずこのへんで!w

ではではー!ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログランキング
他ブログ様へはここから
ドラゴンネスト・攻略ブログ
プロフィール

sawaT

Author:sawaT
二度の解体を経てメインに昇格した物理雷の蹴リング型ガデ。砕けよぉ!←砕けない

訪問者数
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
