

きているのか!? 俺に、流れが……!?

こんこん! 最近地味なツキ方をしているsawaTです!

サブのアクロに、ログインのBOXからスキリセと朱印100が出たり、



エンセスターを引いたり!


……ですね!(ΦωΦ)フフフ…

はい、自慢きましたよー! sawaTの自慢きましたよー!

ってわけでドン!


えんせめいす 画像


あっ(察し


……ドドドン


えんせめいす 能力


        っ
            た
                ぁ
                  エ
                    ン
                     セ

                              メ
                              イ
                              ス
                              



……んまぁ、一応良い潜在はつけたので売れるんじゃないでしょうか?w

不思議な台詞になりますが、エンセスターを引いた腹いせに、


最上級しゅくふく


ガデを最上級加護(CT抵抗OP)→最上級祝福(CTOP)に変更

恐らく、エンセメイスの売値とどっこいどっこいの値段かと思われます

ガデでCTOP6枚刺し、しかももうすぐキャップ開放とか自己満足以外の何者でもない!

それが最高の快楽なのだから仕方ない!(`・ω・´)b





ちなみに、エンセメイスはトレジャーハント産です

トレジャーハントも良いのですが、複数キャラ回すと時間がかかって大変ですよね

しかし、貧乏性で勿体無いと思ってしまったら消化せずにはいられない……

ソロ時間増えすぎても面白くないので、消化するキャラを絞らないとなぁ



まあ、ぶっちゃけガデが一番トレハンきついんですけどね!


海賊帽子のためにがんばりますよー!

ガデ小ネタ! その1

こんこん! 最近よく野良YDに行ってるsawaTです!

未だクリアは出来てないですが、ものすごい勢いでフレが増えていってますw

「乗り遅れ組でもやる気はあるよ!」っていう人がまだまだ沢山いる様子

図々しい程にフレ登録要請をしていますが、フレのサブ等も登録してるため100/100から削って……とかやってて本当にしんどいです(´・ω・`)

クエスト受注数は増えたみたいですが、その調子でフレ登録可能数も増やして欲しいですね!







◯ガデ小ネタ

さて、本題に入ります

ガデは火力が低いので、タゲを綺麗に取っていれば良い、という風潮があります

でも、ぶっちゃけそれだけじゃ暇になる事が非常に多いですよねw

なので、今回はもっさりしているイメージのあるガデの動きをちょっとだけオシャレにする小ネタを紹介

それは、



『ジャンプキャンセル』(以下、所によりJC)


です!

超地味な単語ですが、実はこれを利用するだけでガデのもっさり具合がかなりマイルドになります

JCが可能なのは、



・通常攻撃 1~5段目

・ハーフターンキック

・ハンマーリング使用時 通常攻撃 1~4段目各終了時



……と、なっています

残念ながら、



・ダイレクトキック

・ハンマーリング使用時 通常攻撃 5段目



こちらはJC出来ないのでご注意を

さて、JCで何が可能になるかと言いますと、



1、ジャンプ

2、スタンス構え



この二点です

以下解説





1、ジャンプ


JCの名前の通り、ジャンプが即座に可能になるというものです

これによってどんなメリットがあるのかと言うと、



・ジャンプでの回避がスムーズに

・流れるようにジャスクラがうててオシャレ



こちらが挙げられます

(他にも、vPだと登りジャンプキャンセル通常攻撃→スラッシュエア→地上通常攻撃等のコンボもありますが、vE専のsawaTなので割愛)


上に関しては、ジャンプでの回避が必要な場面でも、それに備えている間に少しでもダメージを稼げるというメリットがあります

下に関してですが、ジャスクラが少し特殊な性質をもっているため、JCを活用しないと一度止まってからでないと発動出来ないからです

通常のスキルはキャンセルが可能ならば発動出来ますが、ジャスクラだけは、


キャンセルして地上発動可能なのは、スタンス構え中のみ(反撃時を除く)

と、なっているためです

なので、攻撃に使用する場合必然的にジャンプ二度押しからの空中発動が必要となり、それにスムーズに繋げるためにJCを駆使する、って訳です

正直誤差の範囲ですが、その時間を短縮するのがオシャレ、にゃろ?





2、スタンス構え


さて、1はジャンプキャンセルで当然なのですが、「2はジャンプしてないじゃん?」という疑問があるかもしれません

今回、何故スタンス構えをジャンプキャンセルに含めたかと言いますと、スタンスは、



ジャンプキャンセルが可能な時に構える事が可能


という性質を持っているからです

なので、JCが可能な箇所を知っておけば、ギリギリまで攻撃しつつ敵の攻撃に合わせてスペースを押してスタンスで反撃し、ついでにバブルも溜められる、という事です!

そして、上に書いたジャスクラの性質とスタンスの性質を組み合わせると、



(例)ハーフターンキック→スタンス構え→地上発動ジャスクラ


と、流れるように地上発動ジャスクラが出せます

しかし、ジャスクラは空中発動に比べ地上発動だと攻撃判定が出るまで時間がかかるので、スタンスを発動し、尚且つジャンプでの回避が必要で、ギリギリまで殴っていたいという限定的な場面でしか使い道が無いと思われますw





……さて、今回の小ネタはいかがでしたでしょうか!

役に立つかどうかは微妙なライン、これぞ小ネタって感じですよね!


ここまで書いてスペースキャンセルにすれば良かったと思いましたが修正が面倒なのでこのまま


ガデ二人


フレガデくん、これでアニメネストの記事を書いても良いよね!(`・ω・´)b

アプデがきましたね!

ガデ立ち絵

わかりにいですが、アドリアーノ前です! やあ!

アップデートと共に、色々なイベントがきましたね!

さくっと6キャラ7回ラッキースプラッシュをこなし、パラマセのみ2回、他60Lv4キャラは一回のみのトレジャーハント消化なコースでした



新しいエピ羽に関しては、まだセット効果が無いので旧スパルナ使用続行でとりあえずスルー

新アクセアバも、シュパンを開ける財力が現在無いので首アバがゲット出来ず、セット効果を発動させても微妙なのでとりあえずスルーです

あと、今装備しているアクセがもう引退してしまいましたが、キャデラック時代からつるんでいたフレとの思い出の品的なものなので無理に変えたくない、というセンチメンタルジャーニー

アクセアバを変更する時がきても、現在装備しているものはインベに残しますw




ラッキースプラッシュが制限時間内は拘束されるので、暇つぶしにポコポコ殴ってみましたよ!


ガデスプラッシュ


ふっ、近接職ならこの程度楽しょ


プリスプラッシュ


圧倒的なワンドマスタリー


ちなみに小ネタですが、ガデでファランクス、テンペでイベイドの発動を確認しました

受動的なパッシブスキルは発動するみたいですね!




タリスマン掘りもしてみたのですが、



タリスマン説明タリスマン画像


成果はこれ位ですねw

これを200%の所に装備しても、上がる火力は単純な数値だと168……

ガデでその程度物理が上がった所で本当に誤差なので、おとなしく吐息交換がくるまで待つのが正解な気がします


とりあえず、



敵でみ


この特攻型クローン、ちょっと一体わけてもらいたいですね!

場合によっては微課金の誓いを破ってしまいそうな可愛さ



もざいく


そして、ジャスミンさん

一緒にペアで行ったフレの園児sがダメトラモザイクをしていなければ、画像処理をしないといけなかったですね!b

額のマークとドラゴンという単語で、どうしても『ダイの大冒険』が頭に浮かんでしまいます


トレジャーハントは画像を撮り忘れたのですが、マセアクロが超楽で、プリがそこそこ楽って感じですね

そして、


ガデは時間制限のマスがきつい

って位でしょうかw

うまく大技を当てて行かないと、死の沼の幽霊が出るマスなんかは本当に厳しいと思います




――アニメネストの記事を書こうと思っていたサワティー

そんなサワティーの内心を見透かしたのか、フレが一言

「もっとガデの小ネタ的なものも書いて欲しいな」

……という訳で、次回はガデのちょっとした小ネタを書こうと思います!

それではー!ノシ

マセとプリをスキリセ!

スキリセしたい、スキリセしたいと言い続けてはや数ヶ月

ようやくスキリセに踏み切りマセとプリのスキリセをしました!

マセプリ共に、今までのスキル振りだとあまりにも暇だっつー事でずっとスキル振りを変えたかったのですよw

ものすごく量産型な振りですが公開!



バーバリアン

まーせなりー

ませすきる1ませすきる2


特筆すべき点は無いですが、強いて挙げるとすればスウィーピングキック11、エリアルスラッシュ6、ロックブレイク切りでしょうか

エリアルスラッシュ6、ロックブレイク切りは迷いましたが、ロックブレイクを中途半端に6取るならおしゃれさを重視してエリスラを6取っちゃえ的なノリで取りました

これでPvがほんのり強く……!?

いやまあ、フル装備しかしないんですけどねw

スウィーピングキック11は、マセの手数の少なさを埋めるためと、ロリキャン可能で積極的にぶっぱしていけるスキルが欲しかったためです

マセのスキルはモーションが大きいため、YDだとガンガン振っていけるスキルが少ないと思ってたんですよね

しかし、今回のスキリセから往年の蹴りマセのようにガシガシ蹴っていますよ!(`・ω・´)b




セイント

ぷりーすと

ぷりすきる1ぷりすきる2


これも結構量産型なスキル振りですね!w

PvPのことは全く意識せず、YDで動けるようなスキル振りにしたつもりです

シールド発動でのズレや、スキル潰れが嫌なのでシールドは全切りで、防御スキルにはスロットも使用しないホーリーウェーブを取得しています

拘束用に気持ちでもホーリーボルトを取って、物体破壊用にダイレクトキックを1取得

YDではあまり置く機会が無いLoLを6にし、ホーリークロスバーストを取りました!

今までよりも手数が増えたので、かなりいい感じです!





……とまぁ、こんな感じです!

この記事を書きながら、そういえばキャラ紹介とかやってなかったなぁと思いましたが別にいいよね!w

ちなみに、マセのスキリセはGで購入、プリのスキリセはログインイベントを超頑張ってゲットしたものです

マセのスキリセ購入は清水の舞台から飛び降りるつもりでやりました!

その結果



マセの朱印無し状態二ヶ月目突入


他キャラの稼ぎに助けられるドラゴンニート状態が続いております!

最上級魔力とか売れるものも持ってるのに(´・ω・`)

……しかし、思うのです



マセはこういう扱いをされる時が輝いてる、と

メリゴを見てきたで候!

よっ!

パラプリアクロを差し置いてメリゴを見てきたマセだよっ! よっ!



マセ挨拶


前回の記事で、マセでふらふら~っと入った野良YDPTで~、と書きましたよね

そのPTに居たアクロちゃんの別キャラと思われるキャラがメモリア3の募集をしていたので、アクロで入ってサクッとクリアしてきました

クリア後の雑談で、


今日もYD行くんですか? もし枠が空いてたらご一緒させてください!

……と、グイグイいってみた結果まんまとその日のYDPTを確保する事に成功!

フレの、最近SSがメインとなりつつあったエレスさん

アティがメインなのに最近活動する機会が非常に多い元メインのプリきゅん

の、二人を拉致ってお邪魔してきました!



全員身内のPTとなり、構成が、

クルセ、セイント、テンペ、SS、ブレダン、エレス、グラ、ババ

となり、そして、



入場前にリーダーを渡されたので好き勝手してきました(ΦωΦ)フフフ…




結論から言いますと、超良PTでした

全員の動きが良い上に、とにかく火力が高かったです

1Rは、デスロの最終ゲージが一秒も待たずして溶け、何か別の敵を殴って倒したかと錯覚する程

2Rも、蠍の毒壁は1Gに一回、猫も狙わずに5分切り、蟲はストンプ後の削りで4割、岩の二回目の呪いが来ない等など、俺が参加したYDPTで最速でした!

猫の5分切りに関しては、『こりゃいけんだろw』と思って無駄に突撃マクロを出して煽ってましたが!w





そして本体戦

5ゲージの4分の1まで削った所で全滅してしまいましたが、生命の眼クリックが削除されるまでは8人生存でいけました!

ああ、そうさ!



メリゴを目前に俺だけ死んでいたぜ、へへ!b


ただ、メリゴを生で見られたのは大きかったですね!

噂によると、スペック的にメリゴの回避が厳しい場合もあるとの事

俺も大丈夫かなぁ、と思っていたので、実際に見てみたかったのですよ

多少は重くなりますが、回避に支障がでるかと言われれば大丈夫そうなので一安心!

次は生きてメリゴをやる! やりてえええ!





また誘ってくださいと言われたので、遠慮なくいくつもりでいます!

次こそはちゃんと生き残れるよう頑張りますよ、ええ!

誘ってくださいも何も、連れてってとお願いした側だったのは内緒b



掲載許可とか貰うのを忘れたのと、撮影する余裕もなく画像が少ないので今回は文字多め

割りといつものことですが、ご容赦ください



マセ丁寧な挨拶

蹴りは自分との戦い!

先日、マセでふらふら~っと入ったYDPTで、まさかのブログ閲覧者さんとご一緒する事になりました

ブログをやっているか聞かれた時、内心「あ、これはラ◯ティーくんのサブと思われてる感じですね」と思いましたb

いやね、以前マセでH台風の野良PTに入ったら聞かれた事があったのでw

知り合い同士で組んだPTだったのか、チャットが盛んで楽しく参加させて貰いました!

まさかYD中にブログを特定されるとは思いませんでしたが……w




その時ご一緒したクルセさんが、なんでもガデを育成しているとの事

蹴りガデのようで、やはりMP問題に悩まされているようです

俺も最初はMPがきつすぎて、蹴りを主軸に戦うのは現実的じゃないと思ってましたからw

なので、一応参考になればと紋章を晒してみよう、と!

という訳でドン!



ガデ紋章改訂版


1、MP回復

破壊、生命、致命、攻撃、抵抗の、MP回復OP計5枚刺し

お金をかけないために、OP付き紋章になっても値段が高くならないものを選択しています

そもそも、MP回復OP自体が安いですからねw



2、CT

疾風、知恵、闘魂、上昇、活力の、CTOP計5枚刺し

せっかく蹴り続けられても、CTが出ないとあまり意味が無いですから贅沢に!

ぶっちゃけ、知恵のCTOPじゃなくて祝福のCTOPで良かったのですが、ま、まあ魔防がほんのり上がったから良しとしています



3、CT抵抗

体力、加護の、CT抵抗OP2枚刺し

CT抵抗が必要な場所だと、耳を敏捷型のヒール技巧にしてこれでCT抵抗カンストになります

YD実装前につけて惰性でそのままなだけなので、今後変更するかも?



4、物理防御 MP

それぞれ気迫、鉄壁のみの3OP刺しですが、完全に惰性です


5、スキル紋章

①ヒール 回復量増加

ヒール量増加は、四人PTでクレ1になった時の回復効果アップと、緊急時のアバターヒールでの回復量増加を狙って付けています

②ハーフターンキック アクション速度短縮
③ダイレクトキック アクション速度短縮

蹴りパラの必須紋章

④プロボーク 持続時間増加

余裕をもってプロボをしたいのと、プロボM+持続紋章で1ミスしてもほぼタゲを外さずに次のクールのプロボが間に合うので重宝しています

⑤ガーディアンフォース 持続時間増加

無いならないで良いのですが、今のGFは強力なので持続時間が4秒伸びるのは嬉しいですw

⑥マンティコアの紋章(グラビティー)

遠距離物体破壊用



……と、こんな感じですね!

お財布と相談しながらチマチマ3OPを刺していったので、痒い所には手が届いていませんw

一応、ここからL防具のMP回復潜在、称号のMP回復等などで調整し、火力装備時、防御装備時共にオーラ焚きっぱで5分以上はハーフとダイレクトを繰り返せるようになっています

動画も撮影したのですが、あまりにも地味だったので割愛



ポイントとしては、MP問題にだけ気を取られずに、CTも確保して蹴る必要性を上げる

MP回復OPはお高い紋章、CTは安い紋章の3OPで

ってとこですかね!

んまぁ、贅沢にお金を使っても、



あ、やっぱりガデって火力ない


なんてなるだけなので、覚悟しておきましょう!(`・ω・´)b

見た目系の課金が増えてほしい!

農夫パラ

どうも! 今からお茶摘みに行くsawaTです!

あ、別に解体とかそういうんじゃないですよw

ただ、なんとなくエクストラインベを見ていたら昔使っていたアバがあったので晒してみる事にしただけです

どうですか?



くっそダサいですよねぇwww


このアバは、解体中にもレベル上げをしようということでとりあえず着せていたものです

コンセプトは『ダサく、そして泥臭く』

エルピスする気も毛頭無いですが、なんとなく手元に置いてはたまに着て「だっせえwww」って遊んでますw




さて、ブログのタイトルにある『見た目系課金』

これが何かと言うと、そのものズバリでキャラクターの見た目を変更するものです

顔、髪型、髪色などなど、現在でもドラネスにあるものですね!

……俺は常日頃から言っています



初期の基本四職も髪型とか色々増やして欲しい!


と!

どうやらTERAでもそうらしいのですが、ハンゲはロリを優遇しすぎだよ!


気持ちはわからなくもないけど!



やっぱり、ネトゲにおいて見た目ってかなり重要だと思うんですよね

能力値を伸ばすってのも勿論大事なんですが、例えばヴァニやアルフ、羽や精霊の見た目が悪かったら売上も伸び悩んだんじゃないかな、と

ソサなんか特に髪型を追加したら売れるでしょう

ソフトロングじゃないソサさんの方が珍しいと思うレベルでソフトロングで溢れてますしねw

あとは、こういう……



mae.jpgusiro.jpg


カリアゲくんになっちゃうのをなおして欲しい!w

これのせいで、クレは選択出来る髪型がちょっと少ない(´・ω・`)



他のネトゲの見た目変更がどんどん充実していってる中、ドラネスは性別固定な上に基本部分の選択肢が非常に少ないと思います

個人的には、エルピスなんかも廃止しちゃってカバーアバターという形で上から着られれば万々歳なんですけどね

なにせ、ハロアバとかスクール等のパッケアバには使えないわけですし、



かぼちゃ紳士


この見た目のプリがYDに来たら「おおん!?」ってなっちゃうでしょ?w

あ、ちなみにこれが俺の一番好きな格好ですね!

おどろおどろしさの中に、高貴さと可愛さを忘れない感じがたまりません

……まあ、この見た目でレアアバになれれば上の方の記事とかはゲフンゲフン!




兎にも角にも、色々な見た目のキャラが居た方が楽しいですよね

PTリストのちっちゃいアイコン表示も色んな見た目のキャラの方が素敵だと思うのです

増えないかなぁ、と思いつつも要望は送らないサワティーなのでした

ゴールデンウィーク終了!そしてアクロ!

中日が2日あったとは言え、世間的にはかなりの連休!

仕事がカレンダー通りではないので休みも糞もなかった俺ですよ! はっはぁ!

ただ、バーベキューやら日帰り温泉やらのイベントもあったので大満足でした!




さてさて、今ドラネスではログインイベントがきていますね

ログイン時間に応じてガチャが可能というイベントですが、俺は正直これはいただけないと思っています

ガチャの景品に良い物が入っている、そして、それが超絞られている

これはまだ良いのです

ですが、



サーバーが重くなって敵の挙動がおかしい


アクションゲームでこれは本当に致命的です

具体的には毒壁が消えたりとか!w

本当やめて欲しいもんですよ……(´・ω・`)







先日フレに、

「サワティーってL武器にこだわりすぎじゃない?」

と言われたので、それについて語っちゃいます!

とりあえず参考例として、



あくろ立ち絵アクロステ


L武器が両11になり、メビウスの上昇型紋章をはめてステうpしたうちのアクロ

前回貼ったステータスより、なんと素火力が2500程度上がっています

勿論、それ相応のお金はかかりますが、10→11程度のお金で素火力がこれだけ上がるのなら超お得ではないでしょうか?w

上昇型も安いものですし、大体2kくらいは10を11にしただけで上がってますね


しかし、俺がL武器を装備したいもう一つの大きな理由として2セット効果の体力補正があります

さらに、エピックの武器には自職と関係の無いステ上昇もありますが、L武器は基本的には自職に嬉しいステータスがくっついてきます

これによって火力も上がり、両E1010よりもHPが高くなるため、余分に体力装備を作る手間が省けるわけです

強化でもアクロなら敏捷が上がっていきますし、そこはかなり嬉しいですよね!

余裕があれば、3セット効果のステうpも魅力的ですし!b



あと、俺がサブサブサブのアクロにL武器を両方叩いた理由としては、


アクロだったらダメージ稼がんかい!

というのもありますw

目安としては、

自分のキャラが野良に出て、一緒になると嬉しいと思える


……程度には、ステを稼いでおきたいというのがあります

勿論、このアクロよりも火力が無くても大歓迎なんですよ!

ガデのPTに入ってくる人を歓迎しない理由が無いです

しかし、自キャラを甘やかすのは何か違うな、と!

自分には厳し過ぎない程度に厳しく、甘過ぎない程度には甘くする方針ですb



両覇者という選択肢もありますが、覇者武器単品でステータスを稼ぐのはちょっと大変かなぁ、と

FDOP紋章もお高いですし、覇者武器を装備するとHPの確保も大変になってきますしね

両覇者武器を用いて今のうちのアクロと同程度の火力とHPを確保しようとした場合、両L11武器を作成するのよりもお金がかかりそうとなんとなく計算

帰属羽が出れば良いなぁ、という目論見もあってゼリー確保のシュパンも開けられましたしね!

これからステを伸ばそうと思った時に、丁度良かったというのが強いて上げるとするなら一番の理由ですw



……11止めな理由?




お金とゼリーが無いからです!(`・ω・´)b

100万セイフン! そして……!

次回はアニメネストと前回の記事で書きました


すみません、ありゃ嘘だ


Skype用のマイクが壊れたので、買い換えるついでに晩御飯は美味しいラーメンを食べてきましたよ!

大好きなラーメンを食べたら、そりゃあネタが出来る位にはドラネス頑張るさ!





今日は、フレを三人誘ってYDに行って来ました

募集タイトルは、「YD 誘導目標 (職業名)」

こんな感じですね!

メモリア4で2Pの練習をしたため、YD自体でも進んでみようという目論見!

野良でのセオリーをあまり知らないので、PTLになってメンバーの皆さんとくっちゃべりながら半固定でやっている方法で進めていきました

俺は、多少時間は使っても軽くでも良いから打ち合わせをし、防げる事故は防ぎたい派なのでPTメンバーの方には窮屈だったかもしれませんw

打ち合わせの内容としては、ザフラでの動き、蠍のカッティーや釣り方、猫の槍、蟲ボンバーの削り過ぎ注意、等ですね!

特に、個人的にはですが、見ず知らずの人間で集まって行く場合、ザフラは最初のゲージから1ゲージのつもりで動きを合わせていった方が安定すると思ってます



その甲斐あってか、はたまたPTメンバーに恵まれただけかわかりませんが、8人生存で誘導ゲージまで到達!

しかし、ターゲットになったアティちゃんが生命の眼のくぼみにひっかかり、蠍も皆おっかなびっくりだったのかカウントダウン後削り切れずにそこで終了

されど! 目標は達成したので個人的にはホクホクでした!



動画やSSは余裕がなくてとれなかったのですが、もう余裕ぶっこく事が出来るようになった岩で、記事のタイトル、



100万セイフン


100万セイフンのSSが撮れたのでペタペタ

勿論、常時100万の蹴りが出るわけじゃないです!w

アバター中、グリージョバフをもらい、バフデバフがある状態でたまに出る程度です

俺の火力装備がかなりテキトーなため、きちんと火力装備を用意してあるガデさんは100万連発とかするんでしょうか……!?





YDの目標達成と、100万セイフンに気を良くした俺は血迷いました


行って来ましたよ、庭師ソロ……


結論から言ってしまうと、もう二度としたくないですね!w

動画投稿のテストも兼ねて撮影をしていたんですが、雑なプレイが凄く目立ちました

本当なら撮り直した方が良いんでしょうが、超絶面倒なのでそのまま

右クリックに負担をかけすぎても良くないですし、ね! ね!

という訳で↓


『N台風 庭師 蹴りガデ』

動画を見ていただけるとわかりますが、スタイリッシュさの欠片も無い、正に泥仕合と呼ぶにふさわしい内容になっております

コンビク忘れたり、操作ミスでマウス感度変えたり謎ヒールやったりね!w




全てが終わった後俺は思いましたよ


大人しくアニメ見てりゃ良かった、と
ブログランキング
他ブログ様へはここから
ドラゴンネスト・攻略ブログ
プロフィール

sawaT

Author:sawaT
二度の解体を経てメインに昇格した物理雷の蹴リング型ガデ。砕けよぉ!←砕けない

訪問者数
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
