

スキル振り!

コメントにて、スキル振りを教えて欲しいとの事なので公開します!

特筆すべき点は特に無い振りですが、どぞ!



すきるふり


蹴リング型としては割りとオーソドックスな振りじゃないでしょうか?


・シールド7、スタンス4

盾にどれだけ振るかは好みですが、俺はバブル溜めとアセンションEXを撃てる回数の関係上これだけ振っています

シールドはGFと併用した時に調子に乗ってすぐ回数切れを起こすので、一応7まで

スタンスは、4まで振ると持続が18秒になりアセンションEXが三回撃てるのでここまで



・ヒールM

俺は、ここから技巧と紋章で更にブーストをかけています

紋章は回復量アップで、緊急時のアバターヒールの効果を高めています

それに、四人ネストで回復がガデ1の時に回復量が高いと楽ですしね!



・アセンション1

これに関しては本当に悩みました!

これにスキルポイントを割くかどうかでスキリセを三日程先延ばしにした過去も……

振ればスマイトを超えるダメ効率をはじき出すのですが、いかんせんSPがカツカツだったので泣く泣く1にしました



・マナリフM、マナマスM

蹴りガデでも重要なスキルだと思われます

やはり、蹴りガデが一番最初にぶちあたる壁はMP問題

それを少しでも軽減するためにここはある程度は振っておきたいです



・ライトニングチャージ1

以前は16まで振っていたのですが、使い勝手の悪さから1に戻しました

振ればそこそこの威力も出るのですが、何分モーションが長いのが難点です

これを撃つなら、LWを1でも良いので雷耐性を下げるって感じです!



・ガーディアンフォースM

M以外現状ではあり得ないんじゃないでしょうか?

防御性能、攻撃性能共にガデの中ではトップクラスです

技巧&紋章を入れても損はないかと!




・ジャスクラM

現状、vEをするなら1で十分です

属性耐性が高いYDでも、2HITしなければ蹴りに劣ります

M振りしているのは、この弱さなら確実に強化がくるだろうと思っての先行投資のM振りなだけですw




とりあえずこんな感じです!

個人的には、スキル振り以上に蹴りガデをするなら


替えのマウスを用意しておくのが良いでしょう

やべえ、特筆しすぎだ

MP回復!

先日のメビウスのドロップ改変により、

個人的に能力紋章プレートのドロップ率が落ちたような気がしています

ボススキル紋章×2、ダイヤコード×2、アクセ×2のパターンもしばしば


今週のガデのメビウス消化で闘魂アンティ首が三つ集まったので、

岩用にちょっと試しに闘魂アンティ首を使ってみようかしら!

と、思い立ち早速装備を色々こねくり回した結果



XxUIKQpHXHTbJtr1364444432_1364444537.jpg


MP回復が夢の四桁に!

その時のステは、



Jq6IkTQtL5WReka1364446005_1364446235.jpg


こんな感じになります

首が闘魂アンティ力知力OP、耳がGDLバランス、脚がGDL+6


岩戦で不要な、GF技巧、ヒール技巧、活力脚を変更しました

手レアアバもMP、脚アバも物理に変えて、本当に岩特化な仕様です

火力装備変更時に余分だったCTも削れ、技巧バトハ+オウルズで丁度いい感じ!

これなら、岩で蹴り続けるのも可能! だと良いなぁ



余談ですが、メモリアで軽く試した結果これだけのMP回復は必要ありませんでした

蠍ステージで常時オーラで可能な限り蹴り続けましたが、

倒した時にはMPが三万程しか消費されていなかったのです

……うん



過ぎたるは及ばざるが如し!

日進月歩のYD攻略

最近、YD討伐者の方がどんどん増えてきましたね!

俺も、フレがYDを討伐したと嬉しい知らせを聞いていますw

これは負けてられn……とはなりません


よそはよそ! うちはうち!

それがサワティークオリティー




先日のアップデートでシステムに、

パーティーメンバーエフェクト表示

なるものがきましたね

これのチェックを外すと、パーティーメンバーのスキルのエフェクトが非常にマイルドになります

個人的には、このおかげでYDの難易度が下がったと思っています

というのも、今までは視界を気にして封印していたスキルが解禁になり、

加えて、視界不良のため攻撃を控えていた場面でのぶっぱが可能になったからです

これにより、戦闘時間が大幅に短縮され、事故率が激減しました



今までは岩到達がまだ先だと思われていた半固定PTでも、

4udnRRlYpZve61w1364145222_1364145243.jpg

八人生存で岩到達

今日は、半固定のメンバーとフレで気楽に行ったYDで、

iE1fi4CrH0S8Zlz1364145537_1364145590.jpg

二人死んでしまいましたが、あれよあれよと本体まで到達出来ました

本体まで到達……

iE1fi4CrH0S8Zlz1364145537_1364145735.jpg

……

Qs3Osp5oRVz5KSW1364145892_1364145907.jpg


マセ様……やろ?


いやもうね、気楽すぎて行けて岩くらいかなー、と思ってたらサブのマセで本体到達っすわ

とまぁ! その位パーティーメンバーエフェクト表示OFFが良いってことで!w



ただし!!!


スキルによっては表示されたり、表示されない事がデメリットとなるスキルも存在します

例えば、アルフレットビームはバンバン見えるし、キュアEXは見えないけれど障害物の判定があって移動時にひっかかってしまう、とかですね

よく一緒に行くメンバー、職のそういった特定スキルを把握して置くのが大事かと!

それではー!ノシ






ZT5XCqrZbMsCQsx1364146598_1364146639.png

ちなみに、皆さんはこの画像のどこに目がいきますか?

俺は、脇→鎖骨の順に目が行きました

メモリア実装!

先日のアップデートで、四人用YD――メモリアがきましたね!

通常YDでは綺麗にタゲをとっていれば許されていたのですが、

四人用となってしまったらガデでも殴らなきゃなぁと思いましたよ

やっぱり、時間がかかると面倒ですもんね!w


と、言う訳で装備を一つ新調しました


6Fef6neFnHW9n5t1363845814_1363845845.jpg


+8なのはお金もゼリーもないからです!

しかし、今回はこれで十分すぎる程の効果を発揮してくれました


話が最初に戻りますが、メモリアはPart1~3が選択可能で、それぞれステージが違います

Part1→YD1R

Part2→猫、花

Part3→蟲、蠍、岩

って感じですね!

1と2は問題無くクリア出来ましたが、3は昨日挑戦して失敗してしまいました

ただ、上に貼ったGDL胴が活躍してくれましたので収穫はあった! と


6Fef6neFnHW9n5t1363845814_1363846800.jpg


Mなポイント回復がここまで増えました!


潜在のMP回復が大きく、その上エピ胴よりも力が300程度上回ってます

蹴り続けられ、なおかつ火力を確保出来たので大満足

ちなみに、この状態の時はGDL首をつけ、

称号もMP回復がついているドラゴンの子孫という化石のようなものをつけてます

かかった金額も1500G程度ですし、費用対効果が素晴らしいですね!



ここまできたらエピ気迫胴は意地でも作らんよ!


中途半端な強化値だとMPが減って蹴り続けられなくなり、

総合的なダメージが下がる場合もあるのでエピ胴でも結構お金かかっちゃうんですよね……

あと、心配なのは蹴りガデ特有の悩みだけです




もってくれよ、マウス右クリック!


紋章が埋まったのでステ晒し

明日のアップデートでメビウスのドロップ率が変わりますね

なんでも、ダイヤコードとユニークアクセの確率が上がる模様

ふむふむ、なるほどそうきたか

……



メビウス紋章高騰クルー!?


ってことで、急いでガデのメビウス紋章を埋めました!

内訳は、

攻撃型、抵抗型→MP回復

上昇型、活力型→CT

物自体はそこそこなので、ドラゴン価格のものは手をだしてませんw

んで、現在の四人用ステが、


ステ画像ステ画像2


こんな感じです!

YDに行く時は、


YDステ画像YDステ画像2


こんな感じになります!

ステージによって首をGDLにしたり、指をプロボ技巧、エレオ技巧と変えたりも

そして、極力お金をかけずに、面倒な装備つけかえの手間を惜しんだ結果



気迫胴・脚は作ってません


……なんと言いますか、あれなんですよ

両NE9から両GDL12に変えて物攻がドカーンと上がったのに、


あんまり与ダメが増えてないんですよ

……とまあ、そんな事がありまして、

活力胴・脚→気迫胴・脚に変えて得られるものは少ないなぁ、と

怠慢では無いのです、お金が無いのが悪いのです

あ、ちなみにどちらもペット抜きのステータスです



餌を買いたくないんだなぁ み◯を

撮影会に行ってみた

今日はメビウス消化をしていたらフレの方から、

「遊びに付き合ってくれる方を募集します」

とチャットが

話を聞いてみると、なんでも闘技場でSSの撮影会をするとのこと

こりゃ良い機会だとばかりに、図々しくもジャスクラ、蹴り、スタンスEXのリクエストをして撮影してもらいました

とりあえず、数が多いので一部だけペタペタ


ジャスクラ
ジャスクラ
ジャスクラ2
赤と青のジャスクラ
色が違うだけなのに、印象がもの凄く違って見えますよね


蹴り
蹴り
今回、非常に難産だったのが蹴りちゃんです
やはり、両方アクション速度の紋章が入っているため撮影は困難を極めたようですw
次の撮影の時には紋章を外して臨もうと思っていますよ!


スタンスEX
スタンスEX
歩いて行ってる感が凄く出ていておしゃれですよね!
EXが来た当初は後退無敵等もありましたが、今ではかなり使い勝手もあがりました
ただ、斜めに歩くとクニャクニャした軌道をとるのがなんともw



……と、こんな感じです!

やっぱり自分で撮影するよりも、誰かに撮影してもらった方が構図に自由がきいておしゃれ!

ジャスクラも赤かったり青かったりしてかっけええええ!ってなりましたw


撮影者の方には感謝感激あめあられ

今度は、俺も撮影する側に回って色々エロエロ撮ってみたいものです!

皆さんも、暇があればやってみましょ!


以下、おまけ

シールド
シールド
アルフレアと、シールド発動時のエフェクトでやたら神々しい一枚です
元々、アルフレアは性能ではなく見た目のために欲しかったので今回はその役目を果たしてくれました
リクエストしてはいませんが、今回の撮影会で一番のお気に入り




ただし魔法は尻から出る
ただし魔法は尻から出る
物理攻撃X%+魔法攻撃X%の新スキルです
X=スキル使用前に食べた物で、威力は変化します
状態異常付与も凄そうですね!



蹴りvsハンマーリング

『vs』と書きましたが、好みの問題ですよね実際

しかし、好きな方を使え! だと記事にないので一応俺の使い分けを書きます

どちらを使おうか迷うからどっちも使う! という方は見ると良い、かも?


・ハンマーリング使用時

1、敵の属性耐性が低い

これが基本的な使用理由になります
物理雷は、物理攻撃力だけでなく雷属性も伸ばしているので、
敵の耐性が0でない場合でもウェーブで耐性減少をさせれば倍率的にダメージが高くなります

2、即座に回避行動に移りたい

ダイレクトキックもキャンセルが可能になりましたが、
やっぱり右クリックを鬼連打してると回避も疎かになりがちですよね
慣れの問題もありますが、やっぱり左クリック押しっぱなしの方が次の行動に移るのは楽だと思います

3、敵を動かしたくない

主に雑魚戦の話になりますね
ダイレクトキックをすると敵は思いっきりふっとんでしまうので、
逆に殲滅が遅くなってしまうこともしばしば
そんな時に頼れるのがポコポコ殴るハンマーリング先生という訳です

4、MPがカツカツ

蹴ってばかりいると、MP200k・MP回復500↑の状態でも簡単にMPが枯渇します
そんな時の節約のために泣く泣くハンマーリング、という時もあります


・蹴り使用時

1、敵の属性耐性が高い

主にYD等の、敵の属性耐性が高いため、
ハンマーリングをすると逆にダメージが通らなくなる場合です
耐性が高く、蹴りの方がダメージは出るけど吹き飛んでしまう敵に対しては、
プロボ等で集めつつPTメンに処理して貰う方が早いです


2、アバター使用時

アバター使用中は、蹴りの方がダメージ効率が良い場合が多いです
理由としては、アバターは時間が限られているので、
ハンマーリングの主なダメージソースである最終段まで悠長に振る暇が無いです
ハンマーリング途中止めをしてスキルを打つなら、
キャンセル可能になったダイレクトキックまで振って繋げた方が総ダメージがでます

3、敵を動かしたい

範囲スキルで敵をまとめて攻撃したい時に、孤立している雑魚をまとめるため使用します
他にも、シンブレで浮かしてから、シルチャで一気に、がありますが、
蹴りがクールタイム的にも使いやすいのではないでしょうか

4、MPがある

蹴りはものすごくMPを消費するので、余裕が無い時はやってはいけません
調子に乗って蹴りすぎてプロボすら出来ない状況に陥っては一大事


……とりあえずはこんな所でしょうか?
他にも、PTの構成等の色々な要素によって蹴りかハンマーリングの選択肢は変わっていきます
どちらか一辺倒ではなく、状況によって使い分けるとおしゃれですよね!



俺はなんとなくでやってますけど

ブログをはじめてみました

フレのブロガーさん達に勧められ、とうとうブログを開設

しかし、ブログ開設当日に友達と飲みに行って明け方までカラオケに行くという始末

リセット後なのに、フル装備戦の消化を終えてログイン放置をしてただけですね!


これからゆる~い感じで更新していこうと思っていますので、

暇潰しにお付き合いくださいな


ちなみに、



いつ閉鎖してもおかしくないブログですb
ブログランキング
他ブログ様へはここから
ドラゴンネスト・攻略ブログ
プロフィール

sawaT

Author:sawaT
二度の解体を経てメインに昇格した物理雷の蹴リング型ガデ。砕けよぉ!←砕けない

訪問者数
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
